読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

カメラの動画機能を使わずにビデオカメラを購入する3つの理由

最近のカメラには当然のように動画モードが入っています。それでは、ビデオカメラは不要なのか?ビデオカメラを使うべき理由はなんなのか?を検証します。

amazonのAudibleを使って気づいた3つの効果

現代人は目を酷使しすぎている。情報も視覚を通してうけているものがほとんど。他の五感に振り分けると頭がスッキリする。まずは耳を使う提案としてのaudioble

園児を守る幼稚園バスの運転手がヒーローな朝だった

信号が青に鳴ってもスマートホンを見続けて走り出さない車。その後ろについていた車は幼稚園の送迎バス。運転手さんが取った行動は神がかっていた。

町田が神奈川県ではなく、横浜、川崎が東京なんじゃないか?

町田は神奈川県説ネタがそろそろ限界に来ているので、そもそも横浜市、川崎市が東京なんじゃないか?ネタを強引にねじ込んでみました。

親が認知症になる前に子がするべきたった1つのこと(仮説)

認知症は死への恐怖から遠ざけるための人間の防御策ではないか?という仮説から、子ができる親が認知症になる前にするべきこと。

ヘビが平気っていうなら君のDNAはどこから来た?

ヘビが苦手というのは、人間が本来持っているDNAらしい。つまり、人間であるかぎり、ほとんどの人間が苦手なはず。平気という人の本音を勝手に推測する。

セブンイレブンからセブンイレブンまでレンタサイクル。

セブンイレブンが始めるレンタル自転車サービス。近くのセブンイレブンから遠くのセブンイレブンまで。便利かもしれない。気になる料金は???

バイトを休むときは代理を立てる文化は経営者の怠慢

バイトを休むときは代理を見つけることが当然のような社会。20年前はなかったこの文化。これは経営者の責任放棄だと感じる。

FAXを欠席連絡の是非。ネットファックスってどうなの?

最近、テレビで取り上げられていた「この世からFAXを消し去ってください」匿名ブログが話題に 小学校の欠席連絡はどうすればいい?」についてです。ではどうすれば良いか?

AIが仕事を奪う今、「人VS人」の仕事の現場から。

AIが仕事を奪うと言われています。だから人対人の仕事をするべきとも言われていますが、人もまた不安定な対象であることを忘れてはいけない。安定とはなにか?を考えます。

子どもの銀行口座開設に必要な証明書類3つ。

子供用のお年玉用銀行口座開設に必要な証明書類、見落としがちなものが一つあります。母子手帳を忘れずに!

クラウドソーシングが起こす価格破壊に太刀打ちできません。

人生をかけてプロになって自分のプロデュースするサービスを高価にするよりもセミプロレベルにとどめて安価で商売する方が効率が良いのかもしれない。

志摩市の不燃ゴミ袋30年分のストックに「は?」

志摩市の家庭系不燃ごみ(もやせないごみ)の指定ゴミ袋の在庫が30年分だという。商売人が聞けば「は?」が2つある。

女友達に囲まれる男子「女子会プランをやめていただきたい(汗)」

居酒屋さんや飲食店にある女子会プラン。男性が一人でもいると適用されない。女友達が多い男子はそれきっかけで誘われなくなる要因にならないだろうか?

電車で行くと「なんで?」と聞いてくる車人間たち

車移動が当たり前の人たちからすると電車で移動してくることが不思議に感じるらしい。電車で来たときに「なんで?」という質問も。それに対する答えにも困る。

事業のお金タダでいただきます。ただし、補助金の報告は大変。

小規模事業者持続化補助金など、補助金は広く募集されていますが、何が一番大変かといえば、報告です。報告で困らないためのコツを紹介します。

AIが仕事を奪う兆候はパソコンソフトの進化からもろに感じる

AIが人間の仕事を奪うと言われて数年経ちますが、初心者用のソフトウェアに潜むAI。初心者をフォローする機能がすごい。

正月、従兄弟同士会わせても見つめ合うのは3DSのディスプレイ

久しぶりに従兄弟同士を会わせてもそれぞれが携帯ゲーム機でディスプレイとにらめっこ。そんな光景ではなかったですか?打開策を考えましょう。

子どもに2DS。ディスプレイむき出しだけど大丈夫?

2DSはディスプレイが向きだし。CMから観るに子ども向けに開発された3DSの廉価版みたいですが、子どもが使うだけにやっぱり傷がつかないか心配です。

祖父の葬式を終え、思った。絶対必要。通夜に「呼ぶ人リスト」と連絡先。

近親の人が亡くなるとまず最初にやるべきことは、その事実を多くの方に伝えること。ここで躓くと先に進めなくなってしまう。通夜、葬式に呼ぶ人リストの超重要性を思い知る。

ゲーム離れのおじさんが2016に中古wiiでマリオやるといくらかかる?

今更ながら、wiiとマリオをそろえたらいくらするのかを算出してみた。中古市場を調査。

ノロウィルス感染。翌朝の除菌。

我が家のノロウィルス。冬の恒例ウィルスが半端ない。我が家の症状と翌朝にやるべき除菌。おすすめの洗剤。

アドセンスから警告!?そんなことで?

グーグルアドセンスから、広告掲載において警告。違反があるとお達しが来ました。え?そんなことで?とちょっとびっくり。

facebookは営業には使えないけど、営業の決め手になっていた?

facebookで営業活動は御法度。非表示にされておしまい。でも、facebookは営業には必須。なぜか?

30年ぶりのゲーム。難易度が驚異的。ファミリーコンピュータークラシックミニ。

ファミリーコンピュータークラシックミニの昔のゲームたち。30年ぶりにやってみるとわかる当時のゲームは難易度が異常に高かった。

平成27年も博士課程卒業者の不詳・死亡率突出

平成27年の学校基本調査を見てみました。不詳・死亡者を卒業者で割った実質の死亡率。継続して博士課程の卒業者が突出している。

サンタクロースの存在を疑い始める4年生

サンタがいないと疑いが掛かる理由二つ。なにかおかしいと思い始めるのは小学校4年生だ。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ買えるか?

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ30タイトルの中で、当時原液で遊んだアラフォーが選ぶ、これ、絶対やっとけのゲームを★の数で紹介します。

お金を払えば、良いものができる。当然。

役者の世界を例にとれば、身銭を払って舞台に立つ人と、タダで立つ人、ギャラをもらう人の3通りいる。質が高いのはどれだろうか?

横断歩道に人がいて停車はルールですけど1割?

横断歩道に人がいて停車しない車の割合がテレビで取り上げられていました。これは交通ルール違反。

このamazon出品者の対応に☆いくつつける?

アマゾンマーケットプレイスで誤発送の商品を受け取りました。その後の対応が素晴らしかったのですが、これってレビューが怖いからなんでしょうね。

もう、子供の自転車買い換えないと?とがっくりきているお父さんお母さんに

子供の自転車の買い換え。この前、買ったばかりのような感覚。 本当に早い。まだまだ乗れる。大きいから中古売買も・・・という時はこれ。

元アナウンサーの洗脳記事に気を付けて

ブログ記事の中に立ち位置をこちら側につけてやろうという誘導を行う表現をつかった記事、洗脳記事はこの人の真骨頂だ。

子供にゲーム「与えるべき論」

ポケモンGOは危険。やらない方がいい。特に子供にやらせるなんてもってのほか。という意見の対案「ゲームなんてやらせるべき」という考え方。

小劇場で芝居をみる苦痛

小劇場で芝居を観る。苦痛ではないですか?起業家が考えるこれからの芝居。もう役者同士が客をローテーションするのはやめよう。

今更ながらのSEO。会社・事業者編。

ブログのSEOはよくあるコンテンツですが、会社のウェブサイトのSEOの話はあまり見当たりません。まもなく100記事目を記念して一つだけノウハウを公開します。

感動ポルノの一種。起業ポルノも同じだ!

感動ポルノは、人を感動させて行動をコントロールするような番組が多い。起業も同じで、ネットでは起業、独立で人生バラ色と起業ポルノのトラップが張り巡らされている。

テレビオンデマンド。無料のTVerで慣れてもらって、huluで有料顧客化という戦略?

テレビオンデマンド(VOD)でドラマを見るのが当たり前の時代への変遷期。たぶん、TVerで無料試聴させて、慣れたころにhulu完全移行の流れ。

過剰包装のAmazonが…どうした?Amazon。

Amazonの過剰包装は有名な話ですが、それは商品を大事に思えばこそという部分もあったと思います。でも、いまはこんな送り方をすることも…

「厳しい人=甘ったれ」論。当たってる?

自称厳しい人ほど、甘ったれだという逆説的な話。物事を厳しく指摘する人をどう思いますか?

ウェブ屋の実力不足と勘違いされるSEOはオーナー側の責任9割

ウェブ屋さんがウェブ屋さんの悪くない点でクレイムを受けないためにクライアントにあらかじめ話しておかなければならないこと。

子供が車のドアを開けて隣にガッツン!

子供が車のドアで隣の車にガッツンした場合、適応になる車両保険はどれでしょう?車対車が適用されるかどうかは微妙。オールカバーに入っておくのがおすすめ。

電化製品をヤフオクで買いますか?リスクを紹介。

ヤフーオークションで電化製品を購入するリスクを20000円程度の商品をサンプルに事例を挙げて紹介します。

トドメはWin10の更新だった。ノートPC逝く

Win10の更新をためこんで、一気にやるとスペックの低いPCはクラシュすることがあるので注意。

ニッチなサービス。高い問い合わせ率。

問い合わせ率が1%だとすると、100アクセスで1件の問い合わせということになります。ニッチなサービスで隠れた需要を掘り起こす。

行政書士、司法書士の受験者数激減は、ググって済むからじゃないか?

役所に提出する書類を代行する※※書士。資格試験の受験者数が激減しているようです。今の時代、ぐぐれば書類の書き方が簡単に出てくる中でこれらの資格は有用なのでしょうか?

ネット社会浸透でか「礼」というやつがなくなる

公演やライヴで配られるアンケート用紙にネガティブな意見が並ぶことがよくある。多くは同業者である。彼らはしくじりをおかしているかもしれない。

独自ドメインブログは無料時代を何日で超えるのか?

はてなブログproにして、独自ドメイン設定をしたことでアクセスが激減しましたが、その後の推移に動きがありました。20日後の現状はどうか?

Kindleで雑誌。しっかり読める?

Kindle unlimitedが始まり、中身を見てみると、雑誌がけっこうある。docomoやFODの雑誌読み放題サービスの解像度と比較してKINDLE雑誌はどうなのだろうか?確認してみた。

amazon unlimitedとamazonプライムの違い

amazon unlimitedが開始されました。amazonプライム会員とどう違うのか?料金、コスパのすごさを紹介します。