読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

子どもに2DS。ディスプレイむき出しだけど大丈夫?

サンタさんがプレゼントしてくれた子どもたちの2DS。ディスプレイがむき出しだけど大丈夫?

9歳お姉ちゃんと、7歳息子の今年のサンタクロースからのプレゼントはそろってNintendo2DSでした。

 

ニンテンドー2DS ラベンダー

ニンテンドー2DS ラベンダー

 

 3DSの3分の2程度の価格ということで、お手頃のDS。

子どもたちとボクの感想

子どもたち曰く、今まで使っていたDSと比べてみると、操作がしやすいのだと言う。

これはもちろん、お気に入りになったこと、サンタさんからのせっかくのプレゼントということでうれしくて言っている部分もあると思うけど、そうは言っても、操作しづらいということはなさそうだ。

今までは、一昔前のDSで遊ばせていたので、そのギャップは当たり前かもしれませんが、Nintendoアカウントが作れて、DLしてゲームが遊べたり、お試し版がDLできるのは、3DS同様。機能に関してはもうしぶんはなさそう。

3DSを持っている友達ができて自分にできなかったことがでできるのだから嬉しいことだろう。

やっぱり心配はむき出しのディスプレイ

親目線から心配事は、そこら辺のコンセントで充電しながらほったらかしていると、ディスプレイに傷がついてしまいそうで心配です。

また、子どもたちが持ち歩く際も、カバンのなかでガシャガシャなって、ディスプレイに傷がつかないだろうか?という心配もある。

そうは言ってもコスパの2DSに保護フィルムやらケースやらを買いそろえてもなんだか、もったいないような気もしないではない。

まぁ、でも、そうも言っていられないので、保護フィルムとケースは用意することとしましょう。

 

【2DS対応】ブルーライトカットフィルム for ニンテンドー2DS

【2DS対応】ブルーライトカットフィルム for ニンテンドー2DS

 

 

今時のスマートフォンはすべてディスプレイむき出しですから、考えてみれば普通のことなのかもしれません。

ディスプレイの大きさは充分か?

ディスプレイの大きさは、よく使う上のディスプレイが大きい。下が小さい。

下はオプションやツール選択で使う程度なので、小さくてもそれほど気にならないとお姉ちゃん。下に関しては今まで使っていた旧型DSと変わらないのでそこは違和感ないようだ。むしろ、上が大きくなったことで見やすいと喜んでいます。

以上を踏まえまして、内容、機能ともに、充分。

心配なのはディスプレイが四六時中むき出しである点のみ。子どもが使うものなので尚更のこと。ここは、早めに手を打っておかないと、後悔することになるかも?