こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

SEOだけで1日30PV程度でも、月額10万円以上の価値があるんだね。

はてなブログを地味に続けていますが、50記事を突破したあたりで、「毎日、更新して何百記事書けば1日10,000PV行った!」というあちこちに転がる記事の信ぴょう性が疑わしいと思えてくる。

f:id:tsurugi0720:20160210135408j:plain

本当なのかもしれないし、こちらはまだ、50記事だし、毎日は書けていないので、「それで言うな」と言われればそれまでなんだけども、どうも、やっぱり、50と100でそんなに違うか?「ほんとかな?」というのが本音。

50記事程度だと、今のところ、1日30pv平均です。

実験も兼ねているので、それでも地道に100は目指していきます。

ちなみに、メインブログをワードプレスで運営していますが、そちらは現在、300記事で、1日150pv程度。記事数が6倍でアクセスもほぼ5~6倍だから、はてなという理由だけで、倍々ゲームで10,000になるとは思えません。

ワードプレスの方は季節的なネタが集客の多くを集めているのでその時期になると1日800pvくらいに上がります。

小規模な例ですが、感覚としては、やっぱり、はてなブログよりもワードプレスの方が効果が高いのでは?と最近、思い始めています。

はてなユーザーは、地道に交流してアクセスを稼ぐことができるというメリットもあると思うんですけどね。
ネットで交流というのがどうにも苦手な僕なので、今回は単純にSEOだけで構築しているブログの話です。

それを踏まえて

SEMというのはなんとも割高なものだ

しっかり狙ったキーワードでSEOが成功できていると、当然、Adwords広告費が至極おさえられる。

狙ったキーワードでなんとか、1日30PVくらいは稼げているサービスサイトがあるのですが、この30を広告だけで集めていたとしたら、このキーワードの単価はおよそ200円程度なので、

200円×30PV×30日=180,000円。

たった1日30でも月間広告費に換算すると、これだけの価値があることなのだとわかる。たった30PV/日でもこれだけの広告費を節約しているということが言えるわけです。

人気ブログは、うちで言うこの30PVのところが、10,000PVになるわけだから、そのブログの価値はもう、とんでもない価値になるわけです。

まさにメディアそのものですね。

仲良くできるならば仲良くするべき人たちなのかもしれないですね。

最近は、SEM広告が「広告」だったのね!という認識が定着し(というかネット弱者にもバレ始め)、広告を飛ばして、しっかりと純粋な検索順位のトップを選ぶようになってきているようです。

あれは検索結果1位と誤解させて誘導する広告なのでその時点でGoogleのユーザービリティを自ら落としているとさえ思う。
それでも紙やメディア媒体からネット広告へシフトするトレンドが続いているので競争率が上がって単価も上がっているわけで、中小零細は撤退しているところが多い。

元が取れない!

そういうわけで、うちもadwordsからは撤退して久しいです。

1日30あたりでめげずに、30だって月20万円弱の価値がある!ということを忘れずにSEOを地道に続けるべきですね。

僕のような一般の会社経営者でも地道に続ければ1,000PVはリアルにあり得る数字だと思います。倍々ゲームにはならないけど、普通に記事数に比例することはつかめました。つまり、倍々ではなく、ただの倍にはなります。

計算上は、2,000記事あれば1日1,000PVは行くはずです。
2,000というのは5年~10年計画であれば達成できるレベルだと思います。

記事を代行して書いてもらうというのも手だと思います。
今、けっこう、営業がうちの会社にも来ています。
書くのは素人さんだし、SEOを考えた記事ではないと、どうなのだろう?とちょっと躊躇しますが、一般的にライターさんに記事を書いてもらっているポータルはあるのでべつに「ずるっこ」でもなんでもないわけですよね。

そういうものを利用してどうにか達成できれば、1日1,000PVというのは、上記の計算上、月600万円の価値があるのかもしれません。

やっぱり思う10,000PVというのは、もともと備わっている魅力がブログにもあふれている。もしくはもともと知名度がある。それか、しっかりと交流をしているのどれかだと思います。

ちなみに1,000PVのサイトにアドセンス広告を載せると、1日300円強。月間10,000円くらいの収入になる見込みです。実験上、その程度の数値がでています。

アフィリエイトって儲からないものですね。
でも、65までに3,000PV/日のサイトを一つ作っておくだけで、年金の足しになるのでは?なんてことも思う。