読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

子どもの銀行口座開設に必要な証明書類3つ。

子どものお年玉用の銀行口座。開設できずに門前払い?

先ほど、2歳になる三番目の子。次女のお年玉用銀行口座を作りに都市銀行の一つ、赤い看板の銀行に行きました。

f:id:tsurugi0720:20170131104955j:plain

結果を先に申し上げますと門前払いでした。

門前払いというと、ちょっと言い過ぎですが、必要書類が足りなかったのです。

持って行った証明書類は以下の2つ

  • 娘の保険証
  • ボクの運転免許証

これともちろん、娘のお年玉。

さて、ここでクイズです。

何か一つの証明書類が足りなくて門前払いになりました。それはいったい何でしょう?

 

 

 

・・・

 

 

 

答えは!

母子手帳です。

 

そんなもん、父親は持ち歩いておりません。

聞くところによると12歳以下の子どもが銀行口座を開設するときは必要なのだそうです。

それだけ、振り込み詐欺がはやっていて、簡単に銀行口座を作らせまい!と頑張っている銀行側の考え方もわかる。

あおりを食らって善良な市民が不便になる。

それよりも驚くのは母子手帳ってそんなに大事なんだ?食卓の上に軽く置いてあることとかあるけど・・・

大事な証明書類ということらしい。

また、平日空けて行くのか・・・

いい加減に土日や夕方も開けてください。今や眠らない日本でいつまで、昭和の風習を続けるのだ?