読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

facebookの誕生日おめでとうは面倒ですか?

今日、7月20日誕生日を迎えました。

f:id:tsurugi0720:20160720111139j:plain

ほんの一時期だけ、確実に祝祭日になる日だったんだけど、それも一時的なもので海の日は7月20日から7月の第3月曜日というように変更したことで「僕の誕生日は海の日なんだー」と自慢している日々は一瞬で終了した。

自慢するようなことでもなかったんですけどね。一瞬でした。

今は、たいていただの平日であります。それはいいんだけど。

facebookのおめでとうコメントについて

誰かの誕生日になるとfacebookでアラートが出て、そうなんだ・・・とすぐに気づく。そして、気軽におめでとうコメントが打てる。おかげで、毎年、おめでとうコメントがいただける。

正直、SNS以前、彼女もいない時期だったりするとしれ~っと誕生日が終わる日もあったのだから、この機能は正直、嬉しい。

時々、いつの間にか「友達」になっていて会ったこともない人から「おめでとう」と言われてもどう返して良いのかわからないことがあるんだけど。

さて、このおめでとうコメント。

一つ一つお礼を書くべきか、一括でまとめるべきかですでに悩んでいる。

そこでぐぐってみると「毎日ポスト」に参考になる記事があった。

mainichipost.com

こうするべきという答えがないもののいろいろな考え方があるらしい。

何よりダメなのは、無視。

おめでとうと言った側からすれば、イラッとする人も中にはいるとのことです。

一つ一つ返すのがマナーと言う人もいれば、一括でという人もいる。

本日の僕の悩みのポイントはここでございます。

コピペは厳禁なのだそうだ。

だとしたら50人からおめでとうと言われたら50通りのありがとうが必要になる。

ありがとうに50通りもあるだろうか?

ここは喋る仕事をしているひとりとして腕の見せ所だろうか?いやいやそんなことをしたら多分、誕生日が「ありがとう」で終わってしまうではないか。

僕の友人には、これが厄介なので誕生日を非公開設定にしている人もいる。

わからなくもないけど、案外、うれしいものだよ、もったいないとも思う。

疎遠になりそうになっていた人と今一度言葉をかわすきっかけにもなりますよね。

とかなんとか言っていますが、そんな僕はfacebookをほとんど使っていない。

それでもおめでとうは来る。

facebook=メーラーだと思っている奴なのでタイムラインは半年以上、何も書いてないし、一年に1回か2回しか書くことがない。

書き込んだことにいいねとか付く付かないで評価されているような気になってしまい「なんもいえねー」という状態であります。

ちなみにTwitterは四六時中ぼやいていますが・・・

話は戻りますが、毎日ポストにあったこの意見に賛同します。

年賀状も、儀礼的な挨拶以外のちょっとしたひとことがあると、それだけで心が潤いますよね。Facebookのコメントも同じ。複数のコメント返しの場合は特に同じ文面の連投は、つまらなさ&残念感MAXが目立ちますので、ちょっとだけ手間がかかりますが、「その人だけへのメッセージ」を添えてみましょう。それだけでその人はもちろんのこと、投稿を見ている周囲の人たちからも絶大な好感を持ってもらえるはずです!

マジメか!と言われそうだけど、書いてあることはコミュニケーションの基本だわ。

でも、「ありがとう」は明日以後で、今日の仕事の後は家族とゆっくり過ごします。