こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

横断歩道に人がいて停車はルールですけど1割?

横断歩道に人がいて停車しますか?

f:id:tsurugi0720:20161019094747j:plain

僕は横断歩道に人がいたら間違いなく停車するようにしています。

するとほとんどの横断者が、ちょっと驚いたような表情に笑みを含めてこちらを向いてお辞儀をしてくれる。

善人ぶってるわけでも何でもない。

これ交通ルールですから。

教習所でみっちり習いましたよね。

横断歩道に人がいて停車する車は全体の何割?

かたや自分が歩行者の時に思う、止まる車がほとんどいない!

この前テレビを見ていたら、この横断歩道に歩行者がいるときに停車する車の割合はなんと、1割なのだそうです。

まぁ、そのくらいだろうとは思っていたけども。

そのくせ、踏切の前では律儀に停車するでしょ?まぁ、当然なんだけど、自分の命が掛かっているんだから。

人間ってそんなものなんだなと悲観してしまう。

横断歩道で止まらない車を見るたびに、「くそが・・・」ってつぶやいてしまう。

自分が止まるだけに、止まらない車が腹立たしい。

炎上好きな人はこういうことこそ炎上させて社会をよりよい方向へ

仮に、止まらない車がいたとして、その車に看板が入っていたら、チェックして、それこそ、クレームをつけたり、最終手段は、ツイッターで拡散してやればいいとさえ思う。

浮気とか、失言とかたたくよりも、なにか社会を変える炎上をお願いします♪

横断歩道で車が止まってくれない。

歩行者側もさもそれが当然のような感じになってきているのが、ちょっと切ない。

僕は最近、眼力で止めることに挑戦しています。

ピエロの格好はしていません。