読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こづろぐ

会社経営とアーティスト活動のWワーク実現ブログ

アーティスト・プロモーター・起業家・ライフプランナー(FP)・神奈川県厚木市在住・横浜市出身

Androidスマホの初期化は朝飯前

OCNモバイル ONEユーザーの初期化です。

1年ほど前からOCNモバイル ONEユーザーです。

端末のOSははAndroid

iPhoneと違って、使っているとだんだん重くなってくるAndroid
ガチガチでウェブ閲覧中に何度も落ちるので限界だー!と初期化することにしました。

f:id:tsurugi0720:20160204125238j:plain

端末は去年の6月に購入したまだ一年に満たないので、ここで買い換えるのは気が引けたわけです。

まずはバックアップ!

僕はほぼゲームをやらないので、バックアップは動画と写真のみできればOKです。

マイクロSDに移してPCに保存もありですけど、なぜか、マイクロSDを認識しないうちのPC。アダプタがダメなのかな…
まぁ、いいや…ですべて選択→共有→ドロップボックスで事なきを終えます。

さぁ!いざ、初期化。

初期化は簡単。設定→バックアップとリセット→初期化

3回か4回タップするだけだった。

初期化時間は1分も掛からなかった。

積み上げてきたものを真っ新にしてしまうデジタルの恐ろしさ。

初期化後、動作はサクサクしている。新品の時を思いだしてお得感に浸る。

初期化後が本当の初期化です。

遠足は家に帰るまでが遠足と言いますが、初期化は初期化後が本当の初期化です。
やる事が多いのは初期化後なんですね。

まず、初期化するとOCNモバイル ONEを認識させるところから始める必要がある。

機種変でもそうですけど、機種ごとに認識させてやらないといけないということを初めて知る。
やっぱりそうなのね、面倒だわーとちょっとブルーになった。

IDとパスワードが必要なんだっけかと思い、探すもどこに行った?となる。
こういうことは僕にとって日常茶飯事です。

でも、安心してください。通信するのに個人のIDとパスワードは必要なかったんだった。PCのプロバイダとは違うのですね。

データ通信設定を選択すれば勝手に聞いてきてくれるので以下の項目を入れましょう。
OCNモバイルONEユーザーは共通です。

ユーザー名は共通の mobileid@ocn

パスワードも共通 mobile

APNのところにLTE端末なら lte-d.ocn.ne.jp (3Gなら 3g-d-2.ocn.ne.jp)

認証方式をchapにするだけ。

変更することもあるかもしれないので設定する際はググって確かめてくださいね。

これで完了。

あとはメール設定

メールはgmailを使うから、使わないという方もいますよね。

でも、僕はクーポンなんかでQRコードから直メール打つときに便利なのでそれ用に使っています。

メールの設定も面倒ですが、やってしまいましょう。
ここで初めてOCNのマイページ内の情報が必要になります。
マイページにログインして調べようとするも…

プロバイダをOCNにしている人も多いと思いますがモバイル ONEはそれ専用のIDとパスがあるわけで、マイページへのログインIDがどっちがどっちだかわからなくなる。

これじゃなくて・・・あれ?どこいった?
これは直らない…僕のライフスタイルの1つです。

ややこしいので契約アカウントは一括にしてOCNモバイルはオプション契約扱いにして欲しいと思う。

そうも言ってられないので、IDとパスワードは整理しておく必要を感じました。

更にややこしいのが、OCNのIDがメールアドレスのような形式なので混乱しますね。
メールのパスワードなのか、認証パスなのか?お客様番号というのもあれば、セキュリティパスコードなんてものもある。もはやがさつの僕の頭では管理不能でございます。

ただ、メールの場合はパスワードだけ分かればOKです。

SMTPもPOP3も設定は会員共通。やり方方法は詳しくはググればスグに出てくるとおもいます。

初期化後の端末が勝手にやり始めたこと

さすがGoogle

個人の履歴というものをしっかりと管理している。

今までDLしていたアプリを勝手にすべてDLしてインストールし始めました。

f:id:tsurugi0720:20160204130219j:plain


これは僕の端末だからか、Androidはすべてそうなのかは確認していません。

ただ、これ、ありがたいんだか迷惑なんだか…

焦ったのが内部ストレージがいっぱいになってしまうのではないか?ということで、初期化前はSDにインストールしていたアプリもあったので足りるか?と焦りました。

と思いきや余裕で足りました。
(初期化前ストレージパンパンだったけど中身はなんだったんだ?)

でも初期化後にアプリが勝手に入ってきてストレージパンパンになって動けないって無限ループにはまるじゃないですか。これは余計なお世話です。

ということで、不要なアプリは初期化前にアンインストールしておくことをオススメします。

初期化はまったく恐くない。

写真や動画をクラウドで管理できていれば、2,3ヶ月に1回やっても良いくらいだ。

というわけで、初期化備忘録でした。

記事公開後の追記

初期化後に勝手にダウンロードしてインストールしたアプリはごく最近にインストールしたものと一部のアプリのみでした。

何を基準に勝手にDLインストールしているのかは不明です。ただ、「すべて」ではないようです。